私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ブックカバー&ロールペンケース@土屋鞄製造所


 「いいなぁ…でも高いよなぁ…さすがに…」と思っていた土屋鞄のオイルヌメブックカバーが「チョコレート」代わりに家に届いたときはさすがに驚いた。色もチョコだし。ありがとう。
 オイルヌメの革も内側のピッグスキンスウェード(せっかくのピッグスキンも本を入れるとさわれない。当たり前だけど)も厚みがあり、加えて作りが単純なので、折り返した部分がかなり暑くなるという欠点があるものの、馴染めば幾分克服できそうだし、手触りの良さですべてが許せる(笑)。しかし、こうなると、新書版も四六判も…と際限がなくなりそう。でも、そう思わせるほどに気持ち良い。

 もう一点。ロールペンケース。ずっとずっと気になっていたけど、実物を触って、「これじゃ、いつも使う万年筆が入りそうにない…」と(勝手に)諦めていた。再販案内が来たこともあって、ダラダラと購入者のコメントを見ていたが、サイズのコメントはあまりない。これじゃペンが入るかどうか分からん…と諦めかけていたら、随分後ろのコメントに「146もなんとか入るし、革が馴染めば問題ない」というのを発見。「このコメントが役に立った」をクリック。そして注文ボタンをクリック。色はもちろんチョコ。(再確認してないけど、もしかして『趣味の文具箱』のどれかの巻に「万年筆使い」に向けた解説が書いてあったような記憶が…。後で確認せねば)

 使用感:146サイズのローラーボール(ル・グラン)は少しきつめだが、抜きにくいこともなく問題なし。aurora・オプティマもきつめだが問題なし。大橋堂はきつくすらない。1:1:1:1:3という作りで、3の部分に小物を入れることもできるだろうけど(実際そういうコメントが少なくなかった)、かなりかさばるし、例えば小さなUSBメモリを入れるには深すぎるような気がする。ペンの部分にすべて万年筆を挿すとえらくかさばる。スベ1000とか149を持ち歩きたい人も3の部分に入れられるだろうけど、えらいことになりそう。全体的に大きすぎて、通常のペンだとカバー部分がキャップ部分を完全には覆ってくれず、クリップ部分がぶつかるのが気になるか。カバーを交互に掛けるようにすればなんとか衝突は防げそう。





2008⁄03⁄09 01:36 カテゴリー:趣味 comment(0) trackback(1)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
