私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








会合


幹事役。私の手際が悪くて予定より長時間(皆様のお話が年々長くなっているようないないような)。はんせい。来年は時短モードでぜひ。

長く人を待たせていたため、失礼ながらお誘いをお断りして急いで帰る。

日曜日に仕事モードだと、次の週のペース配分が整いにくいお年頃。





2008⁄06⁄30 10:15 カテゴリー:雑記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








本―これから出る本より


石川敬史『アメリカ連邦政府の思想的基礎 ジョン・アダムズの中央政府論』(渓水社) 3,990円
岡本篤尚『<9・11>の衝撃とアメリカの「対テロ戦争」法制 予防と監視』(法律文化社) 5,460円
市川・酒巻・山本『現代の裁判〔第5版〕』(有斐閣) 1,890円
齋藤純一『政治と複数性 民主的な公共性にむけて』(岩波書店) 2,730円
三島聡『性表現の刑事規制』(有斐閣) 7,874円


東京国際ブックフェア@ビッグサイト
7/10(木)~7/13(日)(一般公開日は12・13)





2008⁄06⁄30 10:08 カテゴリー:書籍 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








マクロスF


のOPが頭をぐるぐる流れてる。菅野よう子さん万歳。

忙しいのにOSをクリーンインストールしなきゃならなかったり。名刺データを保存しておくのを忘れてたり。







2008⁄06⁄22 11:33 カテゴリー:趣味 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








授業―2008/06/03(火)


非常勤
 フランス革命終わらなかった…。1973年憲法で終わってしまった…。なんだかんだ今日の議論と絡めての説明になるから時間がかかる。重要な点を説明できているからいいのだけど。次回こそドイツへ…ってまだ歴史だ。

 図書館。ありそうでない感じがもどかしい。本務校が意外に、なさそうである感じなだけに。期待値による差なんだろうけど。





2008⁄06⁄03 16:21 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








授業―2008/06/02(月)


基礎演習
 新聞切り抜き。一度やっただけでコツを掴んだようでスムーズに。
 次回からは10分間スピーチを。メインは"質問+関連質問"の訓練。割り振りは決定。

憲法1
 表現の自由。情報の流れ。インターネットの影響。表現の自由の価値。

演習
 他のゼミにゲストでお邪魔して「法学における『戦争と平和』」なるものを話す。憲法と国際法の大枠となる知識を提供。次回もお邪魔できるので、そちらで現実的な問題点を挙げてみる。あれこれ準備したけど、70分くらいで話せることなんて、極々わずか。

非常勤
 いつもより1コマ分遅れて到着したので、ギリギリ遅刻せずに到着。来週は要考慮。
 報道の自由、取材活動の自由、放送の自由。これで(これだけで)表現の自由終了。次回から経済的自由権。判例をじっくり学ぶ機会をどのように提供すべきか悩ましい。


 1日4コマはさすがに疲れる。満員電車げっそり。





2008⁄06⁄02 16:20 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
