私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








パソコン修理(4)


 本体は土曜日の朝に到着。後ろ髪を引かれながら研究会へ。

 故障は電源ユニット。開けると確かに綺麗なのがくっついてる。これで安心。

 ・・・と思ったら。以前に使っていたグラボを挿し込んでデュアルモニタにして起動したら、画面がざびざび。送る前は大丈夫だったのに。。。結局、何度か抜いたり挿したりして確認してたら、グラボを挿してるときだけ電源を入れたときのビープ音がならなくなる。もちろんモニタには「アナログ信号が入ってないよ」。おぅ。グラボの抜き挿しが荒くてPCI Express×16がいかれたか、グラボ自体がいかれたか。とりあえずオンボードでアナログ接続をして我慢。22インチでアナログ…。

 ヨドバシAkiba。雨の日曜日でごった返し。グラボ購入で悩む。悩む。同じグラボを買うのも嫌だし(意味のない抵抗)、そもそもPCI Express×16がいかれてたらダメダメだし(まさかのためにマザーボードも一応検討)。悩みに悩んで、同ブランドの違うグラボにしよっと決めたまさにその瞬間!隣のとっつぁんがレジに持って行った。。。コントのように。うぐぅ。店員に聞いても在庫切れ。

 ヨドバシAkibaに別れを告げて、その辺をうろうろ。結局、TSUKUMO会員価格の値引きに惹かれてさっきのとまた違うのを購入。諦め半分で差し込んだら、なーんの問題もなく復活。

 HDDも増設。ようやく元通り+α。ストレス大。





2008⁄09⁄21 23:43 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








パソコン修理(3)


 サポセンに電話したら今日発送したとのこと。連絡くれよぅ。理由を聞かずに電話を置いた。

 でも明日は研究会。午前中でないと受け取れない。日曜日には復帰…できるかな。





2008⁄09⁄19 19:46 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








授業-ピンチヒッター


 先輩のピンチヒッターで。月1回で春まで。
 昔もやってたので勝手は分かるけど、ちょっと雰囲気が変わったような…。たぶん大学環境の変化に応じてなんだろうなぁ。ちと残念。

 憲法総論、人権総論、公共の福祉。2時間なのにレジュメたっぷり。年度冒頭に数回かけて授業する分なので無理も当然なんだけど。さらに脱線して時間が足りるわけもなく。はんせい

 授業後少し話して終了。





2008⁄09⁄17 23:23 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








授業-後期開始


 早いもので非常勤先の後期が始まった。偉いもので出席者数は前期終了時とあまり変わらず。

 とはいえ、来週は祝日で休み。祝日を授業日にしているところも少なくないけど(本務校も数日ある)、ここは休み。おそらく授業数確保を考えて、23日に祝日がはいる火曜日を後期開始日にしたのだろう。しかし、後期開始後いきなり休みはやりづらい。今回だけは祝日でも授業をやってくれていいやと思った。

 昨晩、バックアップの指示を誤って(画面からはみ出してしまったバックアップアプリを移動させず、画面を確認しないままにショートカットで指示したため。あほ)、古いファイルを新しいファイルに上書きさせてしまった。異様な汗をかいた。ちょっと前にも同じことやったのに…。母艦PCが壊れたせいだ…と慰める。敵は自分。自衛のために「異なるサイズ」のバックアップはやめて、「新しいファイル」と「新しい時刻」だけをバックアップの条件にすることにした(今更)。

 明日はヘルプで夜から非常勤的授業。





2008⁄09⁄16 16:47 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








パソコン修理(2)


 いきなり集荷が来た。集荷用の箱も来てないのに。「箱がないからまた来て」と帰して、サポートに電話。
 Gatewayのサポートに問い合わせたら「こちらの手違いで…。箱は明日のお届けになり、それからの集荷となります」とのこと。諦め半分に急いで欲しい旨訴えても、「今日も明日も週末にかかるので、作業自体にそれほど影響はありません」。そりゃそうだろうけどさ、気持ち悪いんだ、動きもしないでかいパソコンが部屋の片隅に置いてあるのが。
 箱を午前中に届けて欲しい旨告げると、時間指定はできないらしく、「不在票が入りますのでご希望の時間に
受け取れますよ…」。そういう問題じゃないっしょ。
 ふぅ。





2008⁄09⁄11 11:58 カテゴリー:PC comment(2) trackback(0)
▲pagetop








パソコン修理(1)


 HDDケース「3ステップケース 簡単組み立て ガチャポンパッ!」を購入してきた。すごい名前だ。玄人志向のがかっこよかったけど、ファン付きで作業が簡単そうだったので、こちらにした。
 確かに、がちゃ、ぽん、ごちょごちょ(接続)、ぽちっで繋がった。システムも含めた全体バックアップ作業と、研究などのデータの救済をして、保存は終了。
 ついでに、内蔵HDD320Gも購入しておいた。外付けHDDがあるにはあるが、明らかに異常音を発しているので使えない。どうせ本体が帰ってくるまでは意味がないけど。

 現在は前に使っていたノートを使用中。作業自体はそれほど問題ないんだけど、とーっても気が重い。ふぅ





2008⁄09⁄11 11:57 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








パソコン起動せず


 先日購入したGateway GT5686jが突然落ちた。
 電源を押してみても、うんともすんともいわない。
 放電させたり、グラボを引っこ抜いたり、メモリを引っこ抜いたりしても、ダメ。
 電源ユニットかマザーボードか。原因はその辺りのご様子。
 サポートに電話したが、同じような症状の報告事例はなし。
 工場送り決定。なーむー。
 そのうちそのうち…と思っていたHDDケースを買いに行こう。データを救済してドナドナだ。帰ってくるけど。

 一つ大きめの学務を終わらせておいてよかった。
 でも、あの数時間に進んだ作業は水の泡。
 パソコンは壊れるものと分かっていても、購入して1ヶ月でこれじゃぁねぇ。
 
 






2008⁄09⁄09 23:50 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








反面教師


 能力がなくても誠実であろうと思わされた。

 なんだか今も色んな意味でのショックが残る出来事だった。

 負のパワーをもらわぬように気をつけねば。

 ふぅ





2008⁄09⁄08 03:52 カテゴリー:研究(会) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








縫合


 少し前のできごと。
 早朝にカッターナイフで左手親指をざっくり。
 近くの小さな病院へ。テキトーな対応。問診もなく施術開始。作業は明らかに下手。縫合してもふさがっていなかったようで、病院を出る頃には血がぽたぽた。やり直してもらおうと戻ると、さらに作業の荒さがアップ。仕上がりも雑。言ってることもむちゃくちゃ。ほんとに医者か?
 まーったく縫合の意味がない状態なので、隣駅の少し大きめの病院に。迅速的確な対応。傷口をよく見て施術開始(先の縫合をみて「ありゃ」)。作業は明らかに上手(楽しんでる?)。縫合してぴったりふさがり、仕上がりも綺麗なもの。
 一日に3回の部分麻酔と縫合をした。病院は選ぼう。

 少しの間病院に行けず、糸を入れたまま過ごしていたが、昨日ようやく抜糸。ふぅ。





2008⁄09⁄07 22:28 カテゴリー:雑記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
