私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








土屋鞄


 またも土屋鞄製品が手元に増えた

 まずは、新書サイズブックカバー。早めのクリスマスプレゼント。ありがとう。色はもちろんチョコ。生地は、ヌメ革。前にもらった文庫サイズはオイルヌメでぽってりしてるけど、ヌメ革はさすがにスマートな感じで、なんとなく新書サイズに合ってるような。厚めの新書が入れられるようになっているので、薄めの新書だと少々余った感じがするけれど、厚めのを入れたときの寸足らずを考えるとこうせざるをえないのだろう。文庫版のヌメもいいかも。

 次は、ヌメ革のデスクトレー。ペンを机にがちゃがちゃ置くのが嫌で前からほしかった。ただわざわざネットで購入するのもなぁと思っていたので、来店したときに購入。基本的には机上のペン用なので小さいサイズにしたけど、あれこれ置くための大きなサイズもいいなぁとか、小物用のもっと小さいのもいいなぁとか、きりがない。

 最後に、防水プロータソフトポケットショルダー(黒)。少し早めのクリスマスプレゼント。どうぞ。形はカジュアルだけど、色が引き締まっていることもあってなかなか落ち着いていて、堅めの格好でも使えそうな感じ。毎度思うけど、色が違うだけでまったく趣が異なる。
 同シリーズが出てすぐ入手したのはブラウン(たしか「チョコ」って売り出してたと思うんだけど)。いわゆる革製品にあるような茶色。自分の持っている他の土屋鞄製品との色合いは少々違う・・・と思っていたら、なんと「チョコ」も出ていた。同じ鞄の色違いを持つのもねぇ・・・と決めかねているときに、黒と比較するために別の色を出してもらったらチョコだった。自分のイメージにピッタリ。でも、今のがあるしねぇ。

 なんだかんだ毎年増えていく。嬉しい嬉しい。





2008⁄12⁄15 01:46 カテゴリー:趣味 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ipod touch


 最近やるべきことを次から次へと忘れてしまっていたので、Remember the Milk(RTM)を使い始めた(だいぶ前からだけど)。
 それまでは「ロディア←→手帳」でやってたりしたけど、中長期的ToDoが増えてくるとなんとも機能的でない。付箋紙ToDoはスマートさに欠けるし。というわけで、アナログはスケジュール(ほぼ日記化してるけど)にとどめ、ToDoはデジタルへ・・・という流れ。Googleサイドバーなんかも含めて色々使ってみたけど、RTMに行き着いた。
 パソコン前ではずーっとRTMを起動させておいて、すぐ入力、常時確認(デュアルモニタ万歳)。ケータイでも確認できて便利!・・・なはずが、所有するうれしさはいまだに衰えないけど機能的に色々と不服が募るINFOBAR2ではダメダメ(ただメール送信でのToDo入力はとても便利)。

 というわけで、ipod touchを購入。大いなる論理の飛躍!

 RTMは非常に快適。もはやパソコンでは使わずに、ipod touchだけで十分なくらい。
 もう一つの狙いだったポッドキャストがこれまたとっても素晴らしい。ラジオをいくつか登録して毎日更新。素敵。
 入力しづらいから単独でのスケジュール管理・日記には向かないし(スケジュールは手帳で固定)、色々ゲームで遊ぶのもすぐに飽きて続かないだろうけど、ToDoとポッドキャストだけで十分に元は取れる。

 良質のイヤホンがほしぃ





2008⁄12⁄13 21:55 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








Pentel Multi 8


 コヒノール芯ホルダーの記事を書いた後、ちょこっと調べたら、芯ホルダー情報が色々と出てきた。Pentel Multi 8を発見。外で読むときはやっぱり一本が便利だからMulti 8は素晴らしい。それにしても、最近文具から遠ざかっていたんだなぁと思う次第。

 というわけで、遅ればせながらPentel Multi 8デビュー。遅ればせながら、というのは、ほぼ日手帳関係では広く知られていたそうで。個人的には手帳はA5で固定しているので、ほぼ日手帳は前から見てたけど関心外なので。

 Multi 8の色が派手なので、コヒノールの芯を短くして(ちょうど半分)交換。茶色とオレンジはそのまま利用。

 便利だけど、見た目がちと。。。





2008⁄12⁄02 21:26 カテゴリー:趣味 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
