私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








若手で(再び)


 連日。

 今日は昨日のに加えて、研究に関する話も。

 そのまま話していたら延々終わらなさそうな雰囲気。また今度。

 学務でない話ができる相手がいるのは更に嬉しいこと。

 明日(今日だけど)もお仕事。





2009⁄01⁄30 01:00 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








若手で


 飲みながら延々。愚痴あり、建設的意見(だろうと思われるもの)あり。

 こんな時代だから一定の共通認識を踏まえて歩まないといかんのでしょう。

 もちろん、それだってそんなに簡単にはいかないのでしょうが。

 いずれにしても、色々話せる相手が職場にいるのは気分的に楽。





2009⁄01⁄29 00:20 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








研究


 後輩さんが相変わらずとってもお勉強されていることに軽くおののく。
 別の後輩さんもしっかり研究されてたけど、その問題提起はそんなに必要なことなのか?と首を捻る。

 色々話して、色々教えてもらって、ストップしていたエンジンがかかって、ちょこちょこと始められた。
 あちこち同時並行で抱えていて、自分の中でなんか詰まっていたものがぽろっと取れた感じ。だーっと進めよう。

 一方、受験の方は・・・どうやら受験者そのものは伸びたようだ。上の人もそれで喜んでたけど、きちんと手続者を確保できるかどうかは別問題なわけで、う~ん。やっぱりコツコツ業績を作るに限る。 





2009⁄01⁄28 02:39 カテゴリー:研究(会) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ミッション・コンプリート


 ようやく採点完了。

 やっぱり「できが良かった」というのは幻想気味だったけど、それでもまずまずだったかと。

 これから入試シーズン。今年もやっぱり厳しい。先日の研究会で話していて、身近な方々は皆様入試については恵まれてるなぁと実感。「大変だ」のレベルが違う。我が社はこれまでの感嘆するほどの無策のツケが回ってきてるんだろうなぁ。と、ひとごとじゃーない。





2009⁄01⁄27 01:53 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








やる気のある学生


 ある学生さんが「もっと勉強したい」という理由で違う大学に編入する。
 試験採点中に「今月で下宿を引き払うので挨拶に伺いました」と研究室に来た。
 春くらいから対策を始めて、夏には具体的な指導もし、試験前には重要論点総ざらいまで付き合って、無事合格。私法系科目は違う先生に聞いていたみたいで。

 「楽しんで勉強して、納得のいく学生生活を送って下さいな」と送り出しました。
 やる気のある学生さんを送り出すのは、嬉しいことでもあるけれど、やっぱり寂しいもので。

 試験中は来年度の授業内容を少し減らし気味にしようかと思ってたけど(ゆとり教育?)、こういう学生さんのことを思うと…。難しいですねぇ。





2009⁄01⁄26 23:55 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








採点は続く


 本務校の試験のできが思ったより良くてホッとする。
 といっても、試験案でほぼ出題されるものを示してるから当たり前だけど。
 それでもやってこない数が減ったような気が・・・慣れただけかもだけど。

 年度末なので同時並行にあれこれ仕事が舞い込んでくるのが辛い。
 入試シーズンも近づいてきたしなぁ。





2009⁄01⁄22 16:00 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








試験


 採点が大変。
 非常勤分が負担大。
 デキがよろしくなく、どっと落ち込む。
 試験の採点は自分の授業の採点でもあります。





2009⁄01⁄21 22:56 カテゴリー:大学 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








あけましておめでとうございます。


 年末年始はリラックマ状態。大きな仕事を終えることができたのでとても楽になれました。

 今年は新たな気持ちで頑張っていきましょう。





2009⁄01⁄05 17:46 カテゴリー:雑記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2009 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
