私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








駅ビルの改装


 近くの駅ビルに書店が新たにオープンしたので覗いてみた。最上階の半分を書店、半分をレストランにしているフロア。

 書店は敷地が狭いこともあってか、棚を高くして、通路を狭くした感じ。圧迫感があるのと、書棚全体を眺めて買うには少々不便。一覧性は本の購入にはかなり重要なのです。あと、通路が狭いのも選びにくい。
 ただ、よく見る分野の棚がそれなりに確保されていて(法学関係は壊滅的。なんで?)、その点だけでも隣のビルに入っている書店よりもよい。ただ、文庫・新書などをふらっとみるのはダメかな。

 中公新書の新刊を数冊購入。支払い時に気になったのが、レジ内が狭いこと。たいして混んでなくても全レジを開けて対応してたのには好感は持てたけど、狭くて作業に支障が出ている感じがする。もしかしたら、対応時間に差が出てくるかもなー。そういうのって意外にボディブローのように効いてくるんじゃないかなー。なんて思う。まだ開店直後だからかもだけど。

 レストランも全面改装。昨日、あちらのビルで食べていたら、店員が「あっちはどうだった?」「若者向けっすね。影響はたいしたことないですよ。やらかしちゃった感じ?」みたいなやりとりをしていたが、どうだろ。あんまり被らないようにはしてるかな。共存共栄?

 この下町に大学ができたりするらしいが、そうすると色々変わっていくんだろうなぁ。昔に比べると駅近くにビルができてずいぶん変わったらしいけど。少なくとも駅ビルのカフェでブログを更新している限りは、下町にいる感覚は、まったくない。





2009⁄06⁄30 18:00 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ipod touch 復活?


 授業終了後すぐにApple銀座ストアに向かう。2階が故障等の相談所。

 ふらっとしていると受付担当が対応。予約のことを告げるタイミングを逸し、故障状況を告げてしまう。彼はipodを受け取り、ACアダプタに繋ぎ、リセットをかけ、画面を私にみせる。予約のことも、リセットをかけたことも、何も告げないままだったので、彼に「どうよ。リセットって分かる?」って顔をさせてしまった。もちろん、ACアダプタを引っこ抜くとipodは仮死状態。彼も意気消沈。「これは故障かもしれません。担当者が話を伺いますので、予約を入れますね。」「予約入れてます。」「え?」「え?」ごめんなさい。

 で、故障担当者(多分、かっこいい呼び方があるはず)が、色々やるが、ダメ。「故障ですね」と即断。
「あー、いつになったら新しいのが送られてくるんだろう」なんて悶えていたら、箱を取り出し、その中から再生品と思しき新しいipodを取り出す。「これがお客様の新しいipodです。」 即日修理とは聞いていたが、そして、ipodは修理といっても交換だも聞いていたが、やっぱり裏で親方がipodを開いてとんてんかんと修理するわけじゃないのね。当たり前か。

 で、幸い、母艦のitunesにバックアップは取ってあったので、繋いで、復元して、完了。苦しんだのは24時間ほど。感動。故障したから交換、というスタンスは違和感を覚えるけど、すぐに戻ってきてくれる(のと同じ感覚)は、ユーザーとしては助かる。ただ、本体に愛着はわかなくなりそうだ。

 復元ついでにiphone OSのバージョンアップ・・・やめときゃよかった。ソフトはまだバージョンアップに対応しておらず、ToDoソフトはタスクの完了に一手間かかるし、辞書ソフトは落ちるし。あと、変換の語を選ぶときのバーが細すぎてまともに押せない。便利になったところもあるんだけど、あまり関係ないし。うーむ。





2009⁄06⁄23 23:32 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ipod touch 仮死


 ipod touchが他社製品のACアダプタにしか反応しなくなった。PCとのUSB接続はまったく反応なし。

 itunesとの同期もできず、ACアダプタに繋いでネットワーク接続するというしょぼい代物に。

 RTM、Google、momoデータは同期して、PCから接続可なのが唯一の救いか。

 最悪だーと落ち込んで色々してると不幸は重なるもので、携帯電話が落ちて画面にひびが。

 そろそろdocomoに変えようとしてたので「あーあ」程度だけど、かなり不機嫌。

 夜中なのに、何をやってるんだよ。明後日の学務の準備もできてないのに。

 とにもかくにも、明日銀座のAppleストアに行くべく予約を入れた。





2009⁄06⁄23 02:29 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








間違い


 表現の自由に関連して配布したニュースを、すっかり違う事件だと信じ込んで延々説明してしまいました。

 気付いたのは、授業が終わってから。来週の授業冒頭で謝罪・訂正から始めねばなりませぬ。

 あー、今すぐ、「あれは間違いでした」って張り出ししてほしいくらいだー!

 なんだか、頭の回転がいつもに増して鈍かったようで、他にも説明があたたなところが多々。

 うーん。





2009⁄06⁄04 16:07 カテゴリー:大学 comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2009 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
