私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








重複購入


 今朝amazon.deから本が届いた。amazon.co.jpより簡易包装でいいなぁ~なんて思いながら開けると、おののき!昨日注文した本が入っていた。

 重複注文…。

 急いでamazon.deをみてみるも、「もう発送準備に入ってるからキャンセルできませんよー」とのこと。

 返送も考えたけど、比較的安い本だったこともあって送料その他を考えると割に合わないので諦めて研究室と自宅に置くことにします。誰か格安で買い取ってくれないかなー。とほほ。

 科研費のおかげで本を買い漁れるのは助かるけれど、ちゃんと確認せねば。洋書は特に。はんせい。





2009⁄11⁄27 11:53 カテゴリー:研究(会) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日記(2009/11/16・日)


自宅
・紀要初校の校正1巡目。うーん。やっぱりあれもこれも読んで補強したいなぁ。いずれ。

・ジャン・ボベロ『フランスにおける脱宗教性(ライシテ)の歴史』。まさに歴史。3段階。スカーフ事件以降のフランス国内のライシテ評価は再読して整理すべし。
 →羽田正編『世俗化とライシテ (UTCP Booklet 6)』をジュンク堂で探してしまった。なんのことはない。東大グローバルCOEサイトからDLできました(まとめて一冊DLできないのか?)。

・購入・・・イェーリング『法学における冗談と真面目』(中央大学出版部)、堅田剛『独逸学協会と明治法制』(木鐸社)、幡新大実『イギリスの司法制度』(東信堂)。

・またしても翻訳手つかず。大丈夫か?もう一つも年末~今年度末中だそうで。。。ぐはっ





2009⁄11⁄16 02:14 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








N響


よく晴れた気持ちの良い日。チケットを頂いて感謝。

ウェーバー / 歌劇「オベロン」序曲
シューベルト / 交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
ブラームス / 交響曲 第1番 ハ短調 作品68
指揮:ネルロ・サンティ

演目が人気曲だからか人が多かったように思います。
シューベルトはちょっと音の厚みにばらつきがあったような気がします。
ブラームスは会心のできだったのでは?演歌っぽい厚み=好みの音でした。最後まで中だるみもなく、わくわくしながら聴けました。いやぁ、楽しかった。拍手も鳴りやまず。
ネルロ・サンティは愛らしい人でした。

留学前にゲーテに通っていたときのタバコ仲間(いい男)が、いつの間にやらN響の人になってたけど、全然連絡していない。

忙しくてコンサートに行く余裕がなかったのを反省しました。ちょくちょく行かねば(と毎回思う)。





2009⁄11⁄15 23:49 カテゴリー:趣味 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日記(2009/11/13・金)


学務
 ・非常勤をお願いしてる方に継続依頼。快諾(?)。ダンケ。

授業
 ・そろそろ非常勤先の試験問題を作成せねば。一行問題は流行ってないのだろうなぁ。ゾクッとする問題はそれ自体が論文のような気がする。
 ・政教分離を一気呵成に準備せよ。
 ・しかし比較憲法の内容は悩むぞ。

その他
 ・フランスの裁判所制度概観。行政裁判所絡みで ⇒ 行政法上の救済制度の歴史的・比較法的検討はどうしたらいいやら。
 ・翻訳進まず。とほほ。
 ・散髪。うたた寝が本格睡眠。





2009⁄11⁄14 14:09 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日記(2009/11/12・木)


学務
 ・校正、先延ばし。週明けに。来週は入試・研究会も合わせて休日なし。

授業
 ・憲法2、高熱で休講した分を取り戻してしまう。説明は簡潔に。
 ・専門演習、来年度は3・4年分離か?輪読もありか?

自宅
 ・木曜日は疲れ切ってるようでばたんきゅー。





2009⁄11⁄12 23:59 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








日記


学務:
 ・校正(二校)確認。まだ完了せず。タッグを組んでる先生に確認せねばならぬ事項あり。

授業:
 ・生存権終了。今更ながら授業ってどこまで理解させるべきものなのか。
 ・卒論指導(学外)

自宅:
 ・比較憲法授業準備。いわゆる比較法一般論はどこまで踏み込む?大木雅夫『比較法講義』、滝沢正『比較法』? □樋口陽一『国法学』、『フランスにおける脱宗教性(ライシテ)の歴史』。
 ・新書・文庫数冊購入。加藤秀俊『独学のすすめ』、時代が変われど・・・でもない。
 ・PDF化 ⇒ Kindle転送OK。法律の一般性、速やかに。
 ・翻訳進められず。
 





2009⁄11⁄11 01:09 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








Windows7 @ LOOX P


 LOOX Pのディスプレイ周辺のボタンは、Windows7をインストール後にドライバをインストールしたらあっさり動いた。

 LOOX P用のMicroDIMM 2GBは事実上入手できないので動作のもっさり感は諦めていたけれど、Windows7のおかげで軽快に動いて万々歳。

 あと、HDDの空き容量が大幅増。重いわ、圧迫するわ、Vistaは機種を選ぶOSだと改めて実感。

 ドイツ連邦憲法裁判所判例CD-ROM版がインストールできないかも。なにやら今頃Vistaにインストールするときのお知らせが来ていたような記憶もあるが、とりあえずは放置。





2009⁄11⁄03 21:32 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2009 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
