私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








プロフェッショナルギアマイカルタ万年筆


ついにプロフェッショナルギアのラインナップにマイカルタ万年筆が!→こちら

もう諦め半分で、限定復刻しないかなぁとか思ってたけど、まさかの通常ラインナップとは!前のシルバーの方が好みではあるけれど、あの重みと手触りが忘れられぬ。

4月1日からの丸善日本橋の万年筆展で先行販売とのこと。→こちら

4月4日に購入すればマイカルタ万年筆を作った川口先生が調整してくれることだけど、4日にはもう在庫切れになってるような気がする(そんなに売れないのか?それとも十分な在庫を用意するのか?)。1日に購入しても4日に調整してくれるんだろうか?

通常ラインナップに仲間入りするんだから焦らずともいずれ入手できるのは重々承知の上、記念にもなるので1日に買いに行きたい。午前中に大学に行かねばならぬ用事があるけれど、終わったら日本橋に直行だ!





2010⁄03⁄21 16:55 カテゴリー:趣味 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








議長のいない会議


 そんなにややこしい議題でもないはずなのに、誰も議論を整理しようとしないから、妙な間ができたり、議論が空転したり。

 さすがに「議長しましょうか」ってのは出しゃばってる感じがするので静かにしていました(発言はしましたが)。

 大きなストレスってこともないけど「何をやってんだ?」と思った次第です。





2010⁄03⁄12 21:36 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








確定申告


に行ってきた。

 非常勤先の源泉徴収額が異様に低いので、ごっそり(もちろん主観的に)持って行かれた。来年度はこの非常勤先からの収入もなくなるので年度末のダメージはなくなりそう。

 それにしても税務署の受付の説明が拙いのには苦笑した。さらに説明内容を確認しているうちに対応が悪くなっちゃうし。この時期はお疲れなんでしょうかね。


 明後日乗る予定の新幹線の指定席が満席。時間帯を遅らせてもすべて満席。満席がデフォルト?

 困ったなぁ。朝早いのに。自由席でちゃんと座っていけるのだろうか。ただでさえ報告準備が順調にできてないのに…←これは責任転嫁





2010⁄03⁄11 15:29 カテゴリー:雑記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








FenrirFS スマートフォルダ


 FenrirFSでは、ラベルと同じくらいに、場合によってはそれ以上にスマートフォルダが便利っぽい。しかし、残念ながらSQLに基づいたクエリ文なんて書けませぬ。とにかく「追加日」が重要でそれだけでいいからと思って調べたのでメモ。

・2週間以内にFenrirFSに追加されたファイル(1週間の場合は-7 day)
(FolderId <> 4) and (AddDate >= date( 'now','localtime','-14 day'))

基本事項は、

FileName 文字列 ⇒ ファイル名
Comment 文字列 ⇒ コメント
Point 数値 ⇒ ファイルの使用頻度。数が多いほど使用頻度が高い
FolderId 数値 ⇒ フォルダ。1=作業用トレイ、3=アーカイブ済み、4=ゴミ箱
AddDate 文字列 ⇒ ファイルが FenrirFS に追加された日 ( YYYY-MM-DD )


…といった具合(のようだけどよく分かってない)。

 次回バージョンアップはどこを強化するのか分からないけど、いずれスマートフォルダをitunesのように設定できるようにしてほしい。





2010⁄03⁄01 05:06 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2010 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
