私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ようやく


 ipad2が出るようで。嬉しい限りです。

 とはいえ、例によって例のごとく、手にはいるのには時間がかかるんだろうなぁ。

 GW中銀座に並ぶのも悪くないけど、ネット予約で待ちの姿勢かなぁ。





2011⁄04⁄27 10:12 カテゴリー:雑記 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








翻訳完了


 翻訳2本、一応完了。一本は送信済み。もう一本は催促待ち(「待っててね」メールがあったため)。延ばそうと思えば延ばせそうだったけど、いつまでも手元に置いてても仕方ない。というわけで、送信ボタンをポチッと。

 まだまだやんなきゃならない仕事が山積みだけど(なのに授業が始まるなんて!)、ほんの少しだけ楽になった。

 さて、次は・・・





2011⁄04⁄10 04:03 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








MEDIASハードケースその2(RASTA BANANA)


 先日レビューしたiBUFFALOのハードケースに加えてもう一品購入。先に届いた方も随分遅れたが、こっちの方がさらに遅れて到着。震災の影響とのことだけど、MEDIASやXperia arcも出たし、携帯機種変更の時期だし、関連グッズの注文が殺到したというのも一因では?

 商品名は、RASTA BANANA docomo MEDIAS(N-04C)専用ケース ハードカバー CL C005MEDIAS。

 ソフトカバーも人気のようだけど、先日も書いたとおり、ポケットや鞄に滑り込ませたいのでハードカバーに。

ラスタバナナパッケージ

 またアンチグレアの保護フィルムが入ってる。試したいけど先に貼ったものを剥がすのもなぁ。

 本体はこちら。

ラスタバナナ本体

 色の選択肢が多く迷いどころ。クリアを選択。透明感が特に高いというわけでもなく、ふつうのポリカーボネート樹脂。iPhoneケースにありがちな“こだわりの透明感!”みたいなのとはちょっと違う。

 サイド・上下を覆う形状で、MEDIAS本体を押し込むとスポッと入り込む。まったく遊びはない。防御力は高そう(落としたときにiBUFFALOの背面カバーが吹っ飛ぶ経験をした後なので安心感は倍増)。遊びがなさ過ぎて、外すのにちょっとコツがいる。頻繁に電池を交換したり、SDカードを取り出そうとすると厄介かも。ボリュームボタン周りか、カメラ部分に指を突っ込んで本体を押し出すのが楽かな。

 評判通り、ボリュームボタンは押しにくい。こんな感じなのでやむをえまい。電話に出るとき耳に当てながら調整したいことが少なくないので困るかな。これとは別に、電源ボタンの位置が手探りで分かるのは意外な利点かも。

ボリュームボタンアップ

 結構厚みがある。強調すべくアップ画像を。MEDIASが一回り大きくなっていることをお分かり頂けると思う。サイズは大きくなるけど、(手が小さくない人にとっては)持ちやすさはむしろ向上する。ただ、このサイズアップについては評価が分かれそう。

 厚みアップ

 クリアケースなので、本体のデザインは「比較的」損なわれないが、どうにもこうにも野暮ったさが出るのは否定できない。いかにも「保護してます!」という感じが出てしまう。この点、当たり前だが、iBUFFALOカバーにはかなわない。

 ラスタバナナ表面

 特に裏面のスマートさが殺がれているのを感じる(画像ではそうでもないけど)。ただし、別の色ならば野暮ったさは軽減されるかもしれない。反対に強調されるかもしれないけど。

 ラスタバナナ裏面


 「デザインのiBUFFALO、安心感のRASTA BANANA」という感じかなぁ。





2011⁄04⁄04 20:01 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








MEDIAS メジャーアップデート


 ウワサのSDカード問題などを改善するアップデートだそうで。docomoショップによって情報にばらつきがあったようだけど、ウワサ通り4日に更新された、と。詳細はこちら。ここをみて「こんなに不具合があったんかい!」と驚いた。早速人柱的アップデート。

 Android本体画面のキャプチャはちょいと手間がかかりそうだったので今回は断念。


 [ホーム画面]→[メニューキー(ボタン)]→[設定]→[(最下の)端末情報]→[メジャーアップデート]

 メジャーアップデートをするためにはフル充電が必要。フル充電でないままアップデートしようとすると「充電不足のため更新できません」と拒否されてしまう。AC通電じゃダメなんだろうか…と思っていたら、充電率90%で更新開始された…。

 [メジャーアップデート] → [更新を開始する] → [ネットワークを利用して更新] → メジャーアップデートの注意書き(パケット通信料がかかりまっせ+途中でネットワークを切るな+SDカードを挿しておけ) → DLは短時間 → 自動的に書き換え中の画面へ(ドロイドがじっと立ってる) 20分強 → 自動的に再起動(ここでも数分待ち) → 完了


 更新されても、SDカードの不具合くらいしか体験していなかったので(それすら本当にSDカードの問題だったのか不明。確かにSDカードに置いたアプリのアイコンが認識されないことはあったが、アプリ自体は問題なく起動したし。SDカードの反応が異常になったことはあったけど、それは「カードが認識されない」という問題とは別っぽい)、実感は乏しい。気持ちの問題?(気持ちの問題なら早々とアップデートしない方がいいという話も…)

 空き容量はほんの少し減ったかも(不正確)。

 充電時間と書き換え時間が確保できるタイミングでどうぞ。

 しかし、MEDIASの公式サイト(medias.net)で「アップデート情報はございません」(4日12時現在)となっているのはいいんだろうか。 今はちゃんとアップデート情報が出てます~。

 そういえば、今朝本体をテーブルから落としたとき、先日購入・レビューしたカバーもろとも電池カバーが外れてしまってた。防御力なし?がんばれ、カバー!





2011⁄04⁄04 12:47 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2011 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
