私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








気まずい…


 某百貨店の中の専門店での出来事。

 フロアで商品を試して、レジカウンターで商品を選んで購入する流れのお店。

 最初フロアに他にも二組ほど客がいたが、私が商品を試しているうちに去っていった。

 私は引き続き商品を試したまま放置され、二人の店員はカウンター内に移動して作業開始。

 ちょっとしておよそ買う商品も決まったので、カウンターに向かった。

 なにやら店員同士が話しているのは離れていても分かったが、内容までは聞えない。

 店員の一人(A)は立って作業をしていたので近づく私にすぐに気付いた。

 もう一人の店員(B)はしゃがんで作業していたので私に気付かない。

 で、近づいてみると、BがAに対して客の不満をぶちまけていたことが分かる。

 立ち聞きしようなんて思っていなくても聞えてしまうボリュームで。

 Bは私に気付いていないのでそのまま愚痴を継続。

 AもBに相づちを打っていたのをタイミング良く止めることができず、「あちゃ~」という表情をしつつも、曖昧に相づちを打ち続けていた。

 なんとも気まずい。ぅおっほん、と咳払いでもすればよかったのかもしれないが。。。

 私はBの話は聞えないふりをして、商品を選び、何事もなかったかのようにAに注文。

 そこでBは気付いて、「やべっ!」という感じで愚痴をやめてフロアに移動。

 Aも心なしか動揺していたようで、会計の作業がぎこちなかったような気がする。

 退店するとき、Bが格別に愛想良く「ありがとうございました~♪」と言っていたのが印象的だった。。。



 なんでAは相づちをやめるなり、Bの肩をちょいと叩くなりして、気付かせなかったんだろ?

 てか、客の愚痴を言うなとは思わないけど、もう少し我慢して下さいませ。

 その不満は一般的なものだったし、実際聞かないようにしたこともあって内容はよくわからなかったので、私に対する愚痴なのか、先に退店した客に対する愚痴なのかは分からなかったが、いずれにしたって嫌な感じに違いない。

 なんとも気まずい時間だった。





2011⁄06⁄20 23:09 カテゴリー:雑記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








Thinkpad USB Keyboard with TrackPoint


 うっかりThinkpadキーボードを破壊してしまった。。。またも出費。。。だいぶへたってたからいいタイミングといえばいいタイミング。。。か?

 この際FILCOの茶軸を試してみようかとかなーーーり迷ったけど、環境が大きく変わってしまうのに不安を覚えて結局Thinkpadキーボードを再度購入(55Y9074。研究室のと同じ型かな?)。

 深夜に注文して、お急ぎ便で夕方到着。驚くほどの速さ。

 前のキーボードはすこぶる快調だったので(tp4table.datなどもしっかり設定してたし)、そのまま接続したらなんとかごまかせないかなぁ…なんて淡い期待は見事に裏切られる。

 Firefox4.0でスクロールしてくれない。スクロールを自動認識にしてスムーズスクロールにすればなんとかなるけど、スムーズの動作は気持ち悪くて無理。

 tp4table.datの変更という手段は現バージョンでは不可能。Lenovoのサイトに行ってもそれらしきドライバーは見つからず(トラックポイント・ドライバーを見つけるもダメ)。

 あちこちウロウロして、途中諦めて夕食を食べて、あまりの睡魔にちょっと寝て、再度ウロウロしてようやくThinkpad Clubというサイトで発見! →こちら

 自分では探しきれなかったけど、結局Lenovoのサイトに落っこちてたというオチ。 →こちら

 ようやく普通にスクロールしてくれました。ほっ。

 あれ?。。。でも、なんかThunderbirdでの挙動が変。もう、いいや。







2011⁄06⁄19 23:22 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








委員会のお仕事


 学内の(諮問)委員会内のワーキンググループの取りまとめ役に・・・。

 こういう役回りは今の大学では初めてなのでちょっと気が重い。

 もしかしたら夏休み中にも集まることになるかも~。

 できればメール会議で済ませたいんだけどな~。

 いずれにしても、お忙しい職員の方にご迷惑をかけないようにせねばですね。





2011⁄06⁄15 16:13 カテゴリー:大学 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








MEDIASが不安定なので。


 MEDIASの慢性的な動作の不安定さにちょいと悩んでました。

 再起動させたときの不安定さが格別。

 コンサートやら映画やら飛行機やら、電源を落とす機会も少なくないし、結構ストレス。

 
 で、再起動時に強制終了しやすいSiMi Folderを削除したら今のところサクサク、安定。

 よく触れる携帯だからこそ、見た目を重視してホームデザインは弄りたいけども。

 SiMi Folderを導入すれば結構スマートな画面になるからなぁ。でも、諦めます。

 原因が、特定のアプリなのか、複数のアプリの相性の悪さなのかも分からず。

 そもそもMEDIASのスペックを超えた設定をしてる可能性がないでもないし。

 いずれにしてもSiMi Folder自体の問題ではないんでしょう。


 SiMi Folderを削除した後、同等の状態に設定し直すのに疲れた・・・。

 だんだん設定を弄ったりするのが面倒になってきたか?年齢のせい?iPadの楽さの影響?





2011⁄06⁄06 14:08 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop








いつもながら


研究会に出て、刺激を受けつつも、自らの勉強不足と能力不足を嘆く。

なんて言ってても仕方ないのは分かっているのだが。





2011⁄06⁄05 01:50 カテゴリー:研究(会) comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2011 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
