FC2ブログ

 私立大学法学部准教授の講義・研究・趣味の日誌
プロフィール

Shu.com

Author:Shu.com
私立大学准教授30代。
専門は、憲法。
万年筆。革製品。アニメ。


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

天気予報


ブログ内検索


RSSフィード


リンク





▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ipad対応ペンとしてのキャップレス万年筆


 ipadで手書きメモをしたいという人は、市販の対応ペンに頼ったり(概ね評判があまりよろしくない…)、電動式スポンジで自作したりしてるけど、何気なくPILOTのキャップレス万年筆を当ててみたら反応した。

 ペンであれ指であれipadはある程度の太さがないと反応しないらしい。で、キャップレス万年筆の先(ヘッド部分?)は少し平らになっていてペンを寝かせて書けば平面が画面に当たるようになる。もちろん万年筆のペン先は出さないですよ。

 評判のあまりよろしくない対応ペンを買って試すのも癪だなぁと思っていたので嬉しい驚き。ちょっと反応が鈍かったり、角度次第では反応しなかったりする残念さはあるけども。元々万年筆の持ち方が「寝かせ型」なのでそれほど違和感なく書けたりする。

 といっても、ペンの本体を傷つけることにもなりそうなので(ipadの方は傷つかないし、傷ついても気にならないけど)、緊急避難的にしか使えない。なんて、実のところ手書きメモをしたいと思っていないので個人的には必要なかったりなんかもする。

 学生時代にお金がなくて悩みながら思い切って買ったキャップレス万年筆。ペン好き仲間に「持ちにくい」と不評だったりするけれど、集中力が切れて過ぎる雑念を手近なメモに書き付けて追い払うときに活躍中。要するに机上のメモ書き用なのですが。機動力が素晴らしい。

 





2011⁄01⁄17 04:24 カテゴリー:PC comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |



Copyright © 2018 法学部准教授の日誌. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。